1日の許容損失

リスク管理を徹底する。ルールを守ることが大事といいますが具体的にはどういうことか。

1回でもルールを破ってしまうとその月はかなり苦しいものになります。

決めているものをあげていきます。

・1回の取引の逆指値は-10pips以内。

逆指値を置く場所からエントリーできる値を計算します。

・1日の許容損失

証拠金が10万円ならば-2000円まで。

証拠金が50万円ならば-10000円まで。

・同市場内でのエントリーは3回まで

エントリーしすぎていいことはありませんでした。

人間には感情があるのでどうしてもいらいらしたり、パソコン投げたくなるときもあります笑。

見送ったら思った方向に進んだ!

逃げたら思った方向に進んだ!

やばいと思ったのに我慢したら損切り!

狙い続けてエントリーしすぎたら損切り祭りになった!

含み益が建値まで戻ってきていらいら!

こんなことはしょっちゅうです。

このようなことをできるだけ少なくしてくには積み重ねてきたものを信じてやるしかないのかなと思います。

時間帯によるチャートパターン。

時間帯別ボラティリティ。

何時にどこに抵抗があるのか。

わけのわからないニュースより、自分で積み上げてきたものは信頼できるし自信にもなります。

私はこれだけのことをやってきたんだ。

今までどおりにやっていれば大丈夫。

お金がかかっているので、カネカネになるとしんどくなります。

自分を信じてやっていくしかないのかなと思います。

 この記事へのコメント

  1. だいすけ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大丈夫!すべてはうまくいっています!^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >だいすけさん
    昨日はもんもんとしてました!タラレバだらけです!
    こういう過程もうまくいっているととらえたらいですね。ありがとうございます^^

  3. Cocco より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今週はそんなんだらけです。。。

  4. Arte より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆずっこさんでもそんな気持ちになるのだと、
    ほっとしました。
    他の方もそんなコメントで。
    みんなそうなんだー!
    今週はイライラ週でした。
    自分だけ波に乗れていない丘サーファー、
    大きな波が来るたびこんなふうに感じてしまうのですが、
    やるべきことをやる、
    それで波を逃しても仕方ない、
    また大波は来る、
    夜明け前が一番くらい、
    いつかは大波に乗れる日が来る、
    そう信じてコツコツ頑張っています。
    で、夜が明けずに2年くらい経つんですがね(笑)
    そんな折、娘が発熱。
    下痢嘔吐ぐずり。
    下の子にうつらないよう必死です。
    健康第一。
    うん、でも来週も相場が楽しみだ。
    損切り続いていますがリスク管理がしっかりできている自分を褒めて来週に繋げます。
    今日は看病dayです^ ^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >Coccoさん
    どうしてもストレスを感じながらではありますが、この先はうはうはな未来が!!
    ストレスを感じないことならばみんなができてしまって価値なくなっちゃいますしね。
    毎週毎週取れなくて当たり前☆プロでもそうですもんね@

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >Arteさん
    上から下まで取りきれる完璧なトレードなんて100回中1回ぐらいですよ。
    例えば50動く相場ならその三分の一でもとれたら十分って納得させてます。
    損切もひきつけたエントリーならば仕方がないと。
    娘さん大丈夫でしょうか。
    心配する気持ちがあったりするとトレードにも影響でますよね。
    うちも娘が最近げりぴーで病院連れていったときはチャート見るのやめました。
    手法よりもリスク管理が全てだと思ってます。

Cocco にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

口座の断捨離、利益確定の幅

NO IMAGE

72÷金利=何年で資金が倍になるのかがわかる。

NO IMAGE

FXあれこれ

NO IMAGE

投資は自己責任、健康管理も自己責任

NO IMAGE

口座の分け方の理由と旅日記その2

NO IMAGE

損切りを小さくするしかない?