ブログ運営

クラリネット奏者吉田佐和子さんから編集力を学ぶ

f:id:yuzukko_fx:20170428020322p:plain

 

ゆずっこ(@yuzukkofx)です。

先日、吉田佐和子さんのツイッターアドバイスを受けました*

吉田佐和子さんとは

地元福知山を愛するクラリネット奏者です。
福知山、大阪、東京を中心に活動されています。(2017年4月~おフランス)

f:id:yuzukko_fx:20170521203835j:image

 

どこを撮っても美人という・・
鼻血出ますね。

 

待ち合わせ場所は大阪福島

朝は、MONDIAL KAFFEE 328 GOLD RUSH (モンディアルカフェサンニーハチゴールドラッシュ)に行きました。
珍しいココアのラテアートです。

f:id:yuzukko_fx:20170521204022j:image

 

ランチは、トラットリアダジャコモに行きました。

ここでちょっとしたハプニングがありました。
職場の同僚が隣の席にいる!!!
職場の人にはゆずっことう名前、FXをしていること、ツイッターをしていること等一切話していないので焦りました。

前菜

f:id:yuzukko_fx:20170521204213j:image

茶美豚のパスタ

f:id:yuzukko_fx:20170521204334j:image

 

ツイッターアドバイス

ツイッターのプロフィール欄の文字数は160文字です。

ここは必ず読まれる場所です。

そして、固定ツイートを含む上位3ツイートを読んでフォローするかしないかを判断する人が多いそうです。

 

f:id:yuzukko_fx:20170521205200p:image

<削除した文章>

・リスクリワード1:5、東京ライントレード

FXに興味がある人はブログに進むでしょうし、そこにかなり詳しく書いてあります。
FXに興味がない人は意味がわからない文字です。

<変更した箇所>
・プロフィール写真を未来を感じさせるものにした
・カバー写真を桜にした

言葉の表現、絵文字の場所、わかりやすさを追求し、何度も写真を撮ってどれがしっくりくるかを考えました。

アドバイスを受けたのは今から2週間前の話ですが、そこから40人フォロワーが増えています。

 

ブログアドバイス

この日はブログに関するアドバイスもいただきました。

・上位3記事が読まれること。

・記事下に貼っているURLをクリックすると何が書いてあるかわかるような言葉を書くこと。

・はじめてブログに来た人から見て、私が何をしている人なのかわかるように、プロフィールに飛ぶ場所をわかりやすい場所につくること。

・告知記事の書き方。

 

もっと読みやすく、わかりやすく、伝わる記事を書くためにできることがまだまだたくさんありました。

 

イラストアドバイス

自分で描いたイラストを簡単に加工・編集できるアプリを教えてもらいました。

おなじみのうさぎさんのビフォー

照明が暗く、色ムラが気になります。
f:id:yuzukko_fx:20170521204500p:image

 

アフター

f:id:yuzukko_fx:20170521204719j:image

 

持参していたイラストを加工してその場で作ってもらいました。

色、フォント、線の太さ等で印象が変わります。

f:id:yuzukko_fx:20170521204656j:image

編集力

持っているものをガラっと変えてしまうのではなく、持っているものを引き出す編集力を学びました。

FXでも答えは自分の中にあるということを伝えています。
人が作った手法には限界があり、自分が作っていく手法があなたにとって継続でき、楽であり、愛着のあるものとなります。

 

吉田佐和子さんのページを見る

吉田佐和子さんのツイッターはこちら→
https://twitter.com/sawaclarinet

佐和子さんの」プロフィール、カバー写真はクラリネットを持った写真ではありません。

それは音楽関係以外の人と繋がりたいから。

自分がどんな人と繋がりたいかを明確にすることでアプローチの仕方も変わるそうです。

 

「編集力」について書かれている記事はこちら→
http://sawakoyoshida.com/archives/9810

人は魅力的な部分をすでに持っているのです。

ABOUT ME
yuzukko
FX専業トレーダー。月3回のトレードで時間に余裕のある生活をしています。