mega888 自己実現、自分の能力を発揮するためには? | FXブログ
メンタル部門

自己実現、自分の能力を発揮するためには?

職場の研修で「コミュニケーション」についてセミナーを受けました。

普通に受けたら何万って払うものですが、仕事でセミナーが受けられるなんてラッキーです。

①コミュニケーショントレーニング

②マズローの欲求5段階説

③共感は同感とイコールではない

この3つの話を聴きました。

①コミュニケーショントレーニング

コミュニケーション力って話すことだと思っていました。

でも、聴くことでした。

相手の情報を聴くこと。

お客さん相手に営業をするとき、商品の説明ばかりするよりも、まず相手のことを知って、相手の興味があることを話させる。

人って自分が興味があることは話したいもので、どんどんでてきます。

まずは、相場を知る、そこから声を聴く。

ここに日足の抵抗があるよとチャートが話している。

今週はこれだけの値幅があるよとチャートが話している。

②マズローの欲求5段階説

衣食住の欲求

(着るもの、食べるもの、住むところに困らない)

安全の欲求

(守られている)

所属・愛の欲求

(○○に所属している)

承認の欲求

(誰かに認められたい!)

自己実現

(上記のものが揃って、自分の能力を発揮できる!)

着るものあります。食べるものあります。住むところもあります。

そのおかげで安全に暮らしています。

家族がいます。○○に勤めています。

家族の一員として認められています。私の席があります。

FXを通じて誰かの役にたちたいです。

私の能力を発揮できる!

感謝されて嬉しいです。

③共感=同感ではない

「同感」は、私もそう思う!

だから拒絶されるとダメージを受ける

ドル円下がると思ったのになぜ下がる!?いらいらいら!!!

これ以上上がらないはず。エントリーエントリー!!

「共感」は、あなたはそうなんだね。

あなたはこう思う、私はこう思う。

受け取るだけだからダメージを受けない。

ドル円上がったのね。そうなのね。ポジションと反対に行ったのね。損切りいれてるもんね。

研修は普段は眠くなるものですが、なんでもFXに活かせそうでわくわくします。

image

懇親会に参加してきました。

毎度ながらプラスパワーをもらっています。

image

次の日が仕事だったのでお酒は飲みませんでした。

月曜日から調子が悪いと1週間身体がもちません。

自分の身体に迷惑をかけないようにしなければなりません。

日常生活から自分をコントロールできない人は、トレードにおいても感情を爆発させてしまい大きな損失を招かないように気をつけなければなりません。

image

梅仕事はじめました。

金曜日の夜、土曜日の夜の楽しみが増えました^^

ABOUT ME
yuzukko
FX専業トレーダーです。東京時間高値安値を使ったライントレードです。月3回のトレードで時間に余裕のある生活をしています。趣味はピアノ、クラリネット、カフェ巡り、おえかき、お菓子づくりです。