学習定着率をあげる早道は、他人に教えること。

「学習定着率」という言葉をはじめて知ったとき目から鱗でした。

勉強したことを半年後に何%覚えているか?

授業を受けただけだと5%しか覚えていません。

このラーニングピラミッドでインプットとアウトプットの線が引けると思います。

授業を受けて、教科書を読んで、動画を観て、実際の取引をしているところを見ているまでがインプット。

他人に話して、自分も取引してみて、その体験を他人に教えるまでがアウトプット。

記憶していなければ、定着していなければ、失敗は繰り返してしまうし、成功は繰り返すことができません。

私はスカイプで通話するときにいつもこの言葉からはじめます。

「わからないことを教えてください。」

私の知識を先に話すのではなく、どのような疑問があるのかをまずはじめに教えてもらっています。

教える→教えられる→教えられるの繰り返しでお互いにアウトプットができる場所。

これからももっとそんな場所をつくっていきたいです。

20代のうちは、会社で社会勉強をすると決めています。

理不尽さ、時間のなさ、体力の消耗、競争、積み重なるストレス、やりたいことが消化できない、うらやましい気持ち、負けたくない気持ち、書き出したらたくさんでてきます笑。

これらの経験が今後役にたちます。

今すぐやめてしまうこともできますが、この「我慢」がトレードにおける「待つ」につながります。

30代で専業になり、店舗併用住宅で、たくさんの人とFXの話をします。

店舗でどんなメニューを出すのかも決まっています。

夢も人に宣言した方が叶います♪

 この記事へのコメント

  1. たんたんめん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    目標を宣言するのって大事ですよね!私も今、目指していることがあり、よく人に言っています。
    トレードの方は、損切り続きでへこみます。。
    でも、私の引き付け方が悪いんですよね~(泣)
    損切りはお供え!経費!
    もしよかったら、ゆずっこさんの今週のトレードアップしてください\(^-^)/

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >たんたんめんさん
    是非その目標を私にも教えてください☆
    原因がわかっているならば解決できますね。
    ひきつけたい値まで待つ!逆指値を考えて(損切りを何pipsにおさえるか)ここまでなら許容できるという値を決めておく。
    これを決めておかなければどこでも入れてしまい、損切りも必然と多くなりますね。
    私は今週は見ている時間にひきつけたい値まで来ませんでした。ちなみにその値は水曜日に117.82にひきつけたかったのですがきませんでした。117.77ぐらいまできたら逆指値を-7以内におさえられるので成行で入りますが、水曜日の早朝の値はひきつけたい値と15pipsも差があり、入りませんでした。

  3. たたんめん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >兼業主婦FXトレーダーゆずっこゆいさん
    具体的にありがとうございます!!
    前は、損切りの幅をよくコロコロ変えていたのですが、データを自分なりにとるようになって、それがなくなりました。
    今の目標は、、、
    大好きな片付けをいかした仕事ができるよう、整理収納アドバイザーの資格を取り、独立!しつつ、FXでも収入を得たい…です。二兎追うものは一兎もえず。
    コツコツがんばります\(^-^)/

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >たたんめんさん
    コロコロ変えていくと安定しないですよね。
    整理収納いいですね!
    実は私も勉強中です。FX×収納アドバイザー♪
    好きなものは2兎どころかどんどん追いかけていいと思います☆

  5. ヨッシー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たんたんめんさんへのコメント返しを読ませて頂いて、スッキリしました。
    実は、私も同じところまで戻って来たら売ろうと待ち構えていましたが、届きませんでしたよね。
    以前なら届かなくても『近似値だったから』と拡大解釈してエントリーしてしまったかもしれません。
    決めた形じゃない時は入らない、を守れました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >ヨッシーさん
    私も昔はどんどん入っていっていました。
    今は、資産を守るという観点からポジポジすることはなくなり、優位性が高いところだけ入るようになりました。
    決まった形でいつも通りの形になったら入る。
    これさえやっていれば資産が減ることはありません。
    私の場合、欲深くお金お金になってしまうと、損が増えてしまいます。
    あとはレバレッジをかけるだけなので、ちまちまやらなくてもよい、時間が使えるFX♪

  7. まさ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして
    こちらにはVTトレーダー使いの方がお集まりのようで
    VTトレーダーファンの一人として大変うれしい限りです。笑
    当方も2.0バージョンのデモが新規申し込みが出来ずに困っておりました。
    FX始めた当初よりVTトレーダーを見ながらトレードを行ってきましたので、
    今更他のチャートシステムに移ることは出来ません。
    3.0も使えるのですが、2.0とレイアウトが違うので使い勝手が悪く困っておりました。
    新規申し込み可能なデモサイトをいろいろ探しまわりました結果偶然にも見つけましたので
    お知らせさせていただきます。
    投資学校のサイトみたいですが、こちらのサイトから新規申し込みが可能でした。
    http://www.trading-school.com/pages/en/vt-trader-demo-account.php
    更新されていないページのようですので、いつまで使えるのかわかりませんが
    使えなくならないことを祈るばかりです。笑
    申し込み成功しましたら登録メールアドレスに
    cmsfxからYour Demo Accountという以前の見慣れたメールが届くはずです。笑
    環境により申し込みできない方がいるかもしれませんので
    自己責任ということでお願いいたします。
    通りすがりの者ですので返信いただいても、
    レスつけられません。笑
    1度限りの投稿ということで、ご了承ください。
    これにて失礼いたします。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >まささん
    VTチャートが本当に見やすくて、操作もしやすくてとても気に入っています。
    3.0は1日のはじまりが違ったりと使いにくいですね。
    早速教えていただいたURLよりデモアカウントを申請しましたらできました!!
    本当にありがとうございます。
    デモ口座の更新はできるけれど、新規アカウントが作れずに泣く泣く新しいバージョンを使われている方もいます。
    これで解決できます。
    本当に感謝です。
    早速記事を作成しようと思います。
    このブログを見つけてくださり、そして書き込んで教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

扶養からはずれなきゃいけないの?

我が家の支出と損切りはプラス。

指標やニュースを気にしすぎていませんか?

NO IMAGE

この記事は表示できません

お金のありがたさと残酷さ

NO IMAGE

実力は『失敗』と『悔しさ』 と『かっこ悪さ』の連続で磨かれる