投資の本質は買うこと

投資は買うことがメインで下がってくるのは利益確定か損切り。

だからショートのほうがスピードがある。

なるほど!って思いました。

買ってる人はできるだけ高いところで決済して、できるだけ安値で買いたい。

これ以上上がらないだろ~という値ごろ感だけでショートするのは危険。

Sするときは抵抗ができてから。

(Lも同じですが)

あがった瞬間売るのではなく、逆指値をおく場所が明確になったらです。

曜日の特性、時間帯、1日のボラ、週のボラを把握しないといけませぬ。

私は水曜日が好きです。

---------------------------------------------–

FXあるあるをまとめてみました。

これ以上上がらないだろうから売りー!わー上がってきたー損切りできない。

これ以上下がらないだろうから買い!わー下がってきたー損切りできない。

プラスに動いたらすぐに決済してしまい

プラスに動いたらすぐに逆指値を建値にしてしまい

マイナスに動いたら損切りできない。

塩づけポジションだらけ

勝率はいいけど薄利撤退ばかりでトータルでプラスにならない。

逆指値を建値にしたらちょうどそこから思った方向に進んだ

損切りした瞬間思った方向に進んだ

レンジ相場と思い逆指値をしなかったらレンジを抜けてしまった

色んな時間にエントリーしている

何回もエントリーしている

短い足しか見ていない

私は全部経験しました笑

これらをやらないことが月単位でプラスになることへの最低限の条件ですね!

にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ

クリックありがとうございますぺこ

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

外為ジャパン

外為ジャパンさんとタイアップしています。

レポートの内容はこちらの記事に書いてあります→http://ameblo.jp/yuzukkoyui-fx/entry-11591106057.html

 この記事へのコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ^o^
    全くおっしゃる通りですし、今まさにその状態です。
    ただ、それは避けては通れないし分かっててもやってしまう自分といかに向き合うかというのも、大事だと最近思うようになりました。
    全くダメダメトレードを繰り返してますがいつか出来るようになると信じて頑張っていきたいです。でもほんと難しいです( ꒪Д꒪)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ぐっさんの嫁さん
    無駄なトレードをなくすことで、トータルでプラスになるので、わからないときはやらない、狙い続ける(売ったり買ったりしない)。
    ルールを紙に書くと頭にはいっていいですよ*
    どうしてもポジポジしたくなったらデモ口座があるのでそこで検証してから実弾でやるといいと思います☆

  3. SECRET: 0
    PASS:
    昨日もそうでした~
    二日前ぐらいに とても わかりやすいチャートがあり その日は +。
    そして 午前中も わかりやすい場面があったので慢心になり NYタイムに 方向性を失い -。
    コツコツドカ~ン!と まさに 絵にかいたような
    トレード。お恥ずかしいけれど これが 実態です。「わからない時」がわからないんです。この感覚が どうしても 呑み込めません。。。。(涙)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >小鹿のバンビさん
    全ての市場が同じ方向に動くわけではないので、例えば東京、欧州で大きく動いてボラを消化してしまえばNYは動きにくい。
    各市場、1日、週ごとのボラティリティ(値幅)を見ていくといいと思います。
    だから毎日同じ時間帯に取引することが大事だと思っています。
    毎日同じ時間を見ていると今日はいつもと違う、今日はこのパターンだと見えてきます。
    全部データをとっていくとそれが自信になります。
    何がわからないかのデータを集めるとわかるようになってきます。
    是非データをとってみてください★

  5. SECRET: 0
    PASS:
    アドバイスありがとうございます。
    データですね。
    まずは チャートを コピーして 張って
    思うことを まとめてみようと思いますが
    そんな ことかでも いいと思われますか?
    なかなかデータのスタイルが決まらず
    新しいノートを買っは スタイルを変えることで
    闇雲なっております。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >小鹿のバンビさん
    はいまずはやってみることが大事だと思います。
    難しいとか大変だと言って何もしないより、何でもいいからやってみることが第一歩だと思います。他人からみてそんなこと?とか思われるなんて気にせずまずやってみる。
    納得のいくまで検証(私は半年かかりました)、そこでわからないことがでてきたら誰かに聞く、わからないことをそのままにしない。
    私もあーでもないこーでもないと試行錯誤でした。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    「まずは やってみて」はい 素直に 言葉を
    頂いて 出来ることを やってみます。
    ありがとうございます!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >小鹿のバンビさん
    まずやってみてわからなくなったら誰かに聞く、解決☆そして次のステージへ。。
    スポーツも勉強でも何でも同じですね。
    一歩ずつ*

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ストレスがかからない

相場の世界で生き残れるのか?

NO IMAGE

勝率にこだわりすぎている人、マイナスが続くと落ち込んでしまう人

FXで生活するためには…

NO IMAGE

タイムスケジュール

NO IMAGE

名古屋旅行