-ゆずうさぎ6つの小屋-

今日三十路になった社会不適合者の私が告ぐ。苦しい努力をするな!苦手なことをするな!

f:id:yuzukko_fx:20170511223838p:plain

社会不適合者のゆずっこ(@yuzukkofx)です。本日5月12日にめでたく三十路になりました。

 

はじめての就職は1年で辞めた

21才で就職し、2日目で会社に行きたくない病を発症しました。

f:id:yuzukko_fx:20170511223853p:plain

朝が来るのが嫌でギリギリまで寝ていました。

でも会社に行かなければならないので無理矢理身体を起こして走っていました。

「就職してすぐに辞めたいなんて履歴書に傷がつく」

就職してしまったことを激しく後悔しました。職種も興味があるものではありませんでした。
履歴書に穴をあけないように仕事をしながら転職活動をしました。

通勤時間が2時間あったので電車の中、休みの日はずっと勉強していました。

 

2回目の就職

無事に転職しました。この年に結婚もしました。
ですが、またここでも会社に行きたくない病を発症します。

f:id:yuzukko_fx:20170511223853p:plain

毎朝旦那さんにエールを送られ、どうにかして会社に行きます。

転職しても会社に行くのが嫌なわたし。
やさしい人ばかりで嫌がらせを受けているわけではない。

ここで気づきました。

「社会不適合者ってうちのことやん・・・」

旦那さんからは、「こんなに楽な仕事はないって」「どこに行っても同じやで」という言葉。

自分はダメな人間なんだという呪文に支配されていきます。

 

隣の芝生が青すぎて

会社に行きたくない私はとにかく隣の芝生が青かったです。

旦那さんの給料だけで生活できる人。
社交的で誰とでも仲良くできる人。
昼間に洗濯物を干している人。

自分以外の人間が羨ましくてどうしようもありませんでした。

 

転機が訪れる

娘のゆずちんがわたしのところへやってきました。

1年半会社を休むことができました。
この間に「家にいてもお金を稼ぐ方法」を探しました。

FXは私の人生をプラスの方向に持っていくはずだ、いや、絶対にやってみせるという意思がありました。

子供がかわいすぎて復職したくない病発症

娘のゆずちんが1才になり歩けるようになりました。
お外へ連れて行くのが楽しい時期です。

ですが、会社に復帰しなければならないのです。

隣の芝生が青い現象が。

寿退社した人が羨ましい。
妊娠をきっかけに退職した人が羨ましい。
家で子供のことを見れる人が羨ましい。

 

どうにかこうにか復職

保育園に娘ゆずちんを連れて行くと「ままあーーーー!!!!!!!!!!」と大泣き。
私も心の中で泣いている。

復職したくない私。
ママを求めてないている娘ゆずちん。
「誰得やねん!!!!」

1か月半もすると娘ゆずちんは保育園に慣れました。
子供の適応能力は高いです。

私は仕事が重なって体調悪いわ、心も病んでいるわで最悪でした。

職場の人はやさしくて仕事ができる人ばかり。

ああ、やっぱり私は社会不適合者だ。

 

好きなことと嫌いなことを明確にしていく作業

10代は特に何も考えずに学生時代を過ごしていただけです。
20代になると好きなこと(得意なこと)、嫌いなこと(苦手なこと)がわかってくるようになります。

 

嫌いなこと
・大人数の飲み会
・平日は朝から夕方まで身体を拘束されること
・自分らしくないこと

*好きなこと
・土日
・音楽
・時間のゆとりがあること
・自分らしくあること

好きなことだけを選択する作業

音楽を楽しむ時間があって、時間のゆとりもあって、私らしくいられる自分をイメージしました。

会社と家の往復という作業に楽しみをプラスしたくて1度辞めたピアノを習い始めました。

 

f:id:yuzukko_fx:20170511203329j:plain

会社辞めてから好きなことをしようと思っていましたが、「今やりたいこと、今やらないでいつやるの!?」と思ったので好きだなと思ったことはすぐにやるように心がけました。

f:id:yuzukko_fx:20170511073621j:plain

なぜか好きなことにブレーキをかけていました。
時間がない、体力がないという言い訳をして。
好きなら今やればいいのに。

 

ついに三十路になる2か月前に苦手なことを手放した

三十路になる2か月前に会社を辞めました。
わたしは社会に適合した人間にはなれないことがわかりました。

f:id:yuzukko_fx:20170513001549p:plain

組織という枠組みの中で働きたくないのです。
それが私という人間。

苦しい努力をするな!苦手なことをするな!

自分が好きなこと、苦手なことがわかってるのに、人はなぜ苦手なことをしようとするのでしょうか?

それは、苦手なことをしなければ生きていけない、お金が稼げげないという思い込み。
苦しい努力をしなければ成功はしないという思い込みです。

組織の中にいると仕事が与えられます。
その中に苦手なことがあってもその苦手なことをしなければなりません。
苦手なことができないと、仕事ができない奴だ、向上心のない奴だ、と決められてしまう恐怖。

本来、人は得意なこと、苦手なことがあって当たり前です。

好きなことは好きな人がやればいいし、自分が苦手なことは誰かに頼めばいいのです。
とてもシンプルなことなのに、それを許そうとしない世の中。
そら、パンクしますわ。

逃げて、逃げて、逃げまくれ!!!

私は逃げるのに20代を使ってしまいました。
少しでも違う、嫌だ、と思えば逃げるに限る!!

我慢は美徳ではない。
ただのくそつまらん作業。

逃げ場所はたくさんあった方がいい。
あなたの場所はそこだけではない。

世間一般から見たらダメかもしれないが、全然ダメじゃない

*世間様の意見
・協調性がないよりあった方がいい。
・成績が悪いより良い方がいい。
・運動ができないよりできた方がいい
・人に迷惑をかけない方がいい。

*私の意見
・別にどっちでもいい。
・どうでもいい。

 

自分という人間は唯一無二の存在。

人生なんて、お日様の下で散歩して、おいしいごはんを食べて、ゆっくり風呂に入っていれば幸せ。

 

苦手なことをしなくても、頑張らなくてもあなたは愛されている

何もしなくても、ただそこにいるだけで無条件で愛してくれる人は必ずいます。

 

f:id:yuzukko_fx:20170512225459j:plain f:id:yuzukko_fx:20170513004306p:plain

 

撮影協力者は4才の娘ゆずちん。
あいらぶゆずちん。

f:id:yuzukko_fx:20170511223907p:plain

 

*ゆずっこの著書*

◆カフェゆずうさぎ
レポート「時間の癖とライントレード」、インジケーター「検証が楽になるインジケーター」を販売しています。
http://yuzukkofx.theshop.jp/items/3420942

◆タイアップ
レポート「時間の癖とライントレード」をプレゼントしています。
www.yuzuusagi.com

*お問い合わせ*

◆メールアドレス
お気軽にメッセージください。
yuzuusagi@yahoo.co.jp

◆インスタグラム
1日15分の整理収納術
http://Instagram.com/yuzukko_fx

楽天ROOM
私が購入したものを掲載しています。
https://room.rakuten.co.jp/yuzukko-fx#/items

ツイッター
FX、焼き菓子、音楽
https://twitter.com/yuzukkofx

facebook
ブログを更新するとお知らせします。
https://www.facebook.com/yui.yuzukko

◆メルマガ
ブログには書けないことを送ります。空メールを送ってください。
sub-199404@mc.melma.com

◆LINEスタンプ
LINEスタンプを作りました。愛着ある子たちです♪
https://store.line.me/stickershop/product/1297038

 この記事へのコメント

  1. ひろにゃんこ より:

    ゆずっこさんお誕生日おめでとうございます(^^)
    ゆずっこさんの記事はいつも前向きパワーをもらえるんですがこの記事は特に心に響きました。
    「好きなら今やればいいのに」という言葉なんて確かに!と納得です。
    私は今デモを終えて1000通貨でおっかなびっくり取引を始めました。
    ゆっくりですが必ず前に進んでいこうと思っています。

  2. yuzukko_fx より:

    ひろにゃんこさん
    コメントありがとうございます☆
    ブレーキをかけているのはまわりのせいではなく自分なんですよね。
    やりたいこと今やっちゃおう!!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドル円8月9日と0時

ユーロ円5月1日の相場分析

ユーロ円4月25日の相場分析と曜日の癖

ドル円2月6日とカルピスのかおり

ドル円7月24日の取引

ドル円9月18日と家族との時間