オシレーターだけでエントリーするのは危険

RSIで売られすぎ、買われすぎを見ることができます。

RSIが70をこえている!買われすぎたからショート!

この根拠だけでエントリーするのは危険です。

買われすぎということはトレンドが出ているから上昇する可能性が高いんです。

RSIが70こえたから売り

RSIが30をきったから買い

これだけでうまくいくときもあります。

しかしブレイクしてさらに上昇し続けたり、下落するときもありますよね。

1回の取引でドカン

とやってしまい、取引回数が多いわりに獲得pipsが少なかったり、損切りができずに強制終了になったりします。

私はテクニカルの勉強をはじめたころRSIだけの取引で7割ぐらいは勝ってしまう状態でした。

ですが利大にならないのです。

RSIが効かないときの損の方が大きいのです。

勝率がいいって危険です。

プロでも勝率3、4割です。

オシレーターはエントリーでなく、決済の参考にするのが良いです。

 この記事へのコメント

  1. たまお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    参考にさせていただきます。
    RSIは強いトレンドの中では効果がないんですね。
    逆に、レンジ内やブレイクの時には参考にできそうですよね。あくまでも他のインジケータと組み合わせて使うのが前提になりそうですが

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >たまおさん
    RSIだけでのエントリー、MACDだけでのエントリーなど本来決済に使うべきものでエントリーするのは危険だと思います。
    私は平均線とボリンジャーしか表示させていなくてそれも参考程度にしか使っていません。
    色々表示させすぎると混乱してしまいます。テクニカルに頼りすぎずに純粋にチャートの形だけでも取引できるとわかったのでシンプルが一番だと感じています。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

DEMA20

NO IMAGE

テクニカルは実はどうでもいい

DEMA20