動画でFX*第1回目「相場の神様はあなた自身」

去年の10月にピアノを習いはじめました。

楽器に触れることが1番の趣味です。

自分が自分でいられます。

リラックスできます。

気分が上がります。

発表会は暗譜します。

楽譜は見てはいけません。

暗譜するぐらい練習が必要です。

FXも覚えてしまうぐらい練習(まずはデモ口座から)が必要です。

image

フレーズごとにアルファベットを書きます。

くじ引きをゆずちんにまぜてもらいます。

私がひきます。

これで暗譜していきます。

平日は弾く時間がないので、ちょっと焦っていました。

1日1日フレーズを暗譜する。

いっきにやるのではなく、1フレーズずつ。

FXもいっきにやろうとすると何がよくて、何がよくないのかがわかりません。

・手法の違いによって口座をわける

・朝だけトレードする。

・検証は土日に1時間だけ。

このようなイメージです。

ドレス、ショール、ネックレスを買って、わくわくしていました。

ドレス何色にしようかな~と相談するのも楽しかったです。

image

image

ネイルもしてもらいテンションをあげました。

image

発表会の場所はホテルでした。

本番です。

朝からどきどきしていました。

夏でも汗をかかないのですが、手はしめっていました。

指が震えていました。

鍵盤もガタガタしていました。

これがカクブル状態→(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ちょこちょこミスしていますが、何とか弾ききりました。

力が入らなくてこれが本番の緊張感・・!!!

損と利のバランスを守り、トータルでプラスになるイメージ。

トレードするまでにどれだけ準備をしましたか。

いきなり舞台にたてますか。

その取引履歴を人に見せることはできますか。

損切りを入れていますか。

大事なお金をかけているのに!!

image

演奏が終わりほっとした後は、待っていました!の時間です。

食事は、ビュッフェ形式です。

image

講師の演奏を聴きながらの食事、とっても優雅です。

撮り直しができないこれっきりの本番。

*反省点

もっとゆっくり弾くつもりでしたが緊張したら少し早くなる。

f(フォルテ)→転調mp(メゾピアノ)→f→ff→ppという構成でしたが、弾くことに必死で強弱があまりついていない。

致命的な和音ミスが1か所ある。

最後はもっとピアニシモでリタルダントをかけるつもりだったがそれどころではなかった。

震えがあり指に力が入らなくなる。

オクターブが続くフレーズが苦手

とにかくどきどきした。真っ白になりそうだった。

*改善点

もっと人前で弾くことに慣れる必要がある。

技術面での基礎を固める必要がある。

練習開始から本番が近かったのでどうにしかして覚えた。初見力をアップさせることにより余裕が生まれる。

楽典を勉強する。音の構成を理解する。

この緊張感いかがでしたか。

弾きおわった後は放心状態でした笑。

第1回目はピアノ演奏をお送りしました。

この記事に50件いいね!!がついたら第2回目があるかもしれません・・!!

次回はあの人と対談!!??

お楽しみに・・・・☆

 この記事へのコメント

  1. keiko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆずっこゆいさん✨
    初めまして。
    keikoと申します。
    いつもFXブログで勉強させていただきております。
    ためになる記事をありがとうございます!
    ピアノの発表会、お疲れさまでした!
    暗譜もバッチリで、とっても素敵な演奏、感動しました。
    ヤッパリ、FXができる方は、ほかのことも、
    何でも頑張って、こなしていけるのだと、
    感心いたしました。
    常勤のお勤め、FX 、子育て、家事、ピアノのレッスン
    時間も体力も、大変だと思いますが、楽しく取り組まれておられ、尊敬いたします✨
    また、ピアノ演奏の動画、楽しみにいたしております!
    これからもFXの記事で、勉強させていただきます。
    いつもありがとうございます✨

  2. てん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    緊張されたとおっしゃいますが後姿がとても優雅ですよ(^▽^)
    私は音楽を奏でる趣味がないので未知の世界ですが楽譜を暗記して、表現する。すごいです!
    動画を見て私もその場にいるような気分になりました( ´艸`)

  3. おぷんたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆずっこさん、こんばんは。
    素敵です

  4. おぷんたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆずっこさん、こんばんは
    素敵です。
    仕事に子育て、FX、スカイプコンサル、ブログ、ピアノなどなど、時間がいくらあっても足りないのではないですか?
    私には時間がいっぱいあります。無駄な時間を過ごしています。
    先日、ゆずっこさんにオススメしてもらった本を買ったまま読んでいませんでした。今から読みたいと思います。
    あの人との対談楽しみにしています。

  5. a-yu-chan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とても素敵ですね
    音楽をわからない私ですが、素敵な音色にうっとりです(^○^)
    ゆずっこさんの演奏で今夜はよく眠れそうです
    ありがとうございます♪
    第2回目アップを願って ”いいね!” ON o(^▽^)o

  6. vivian より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆずっこさん
    とても素晴らしいピアノ演奏でした。
    ドンドン素敵な世界がひろがっていきますね♡
    一緒に 最初は緊張してしまいましたが、優雅な流れに引き込まれていきました。
    いつか 目の前でのピアノ演奏を楽しみにしています。
    いつも夢をありがとうございます♡♡♡

  7. きなこもち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この空気感、ものすごく緊張が伝わりますが…ゆずっこさんの雰囲気にあう曲選びや、一生懸命さが伝わる音色に魅了されてしまいました(*^^*)
    私もずっとピアノを習っていたので楽譜を覚える大変さや特に発表会の時のあの緊張感がもう真っ白になる気持ちすごくよくわかりました(*^_^*)暗譜するのと同じでfxも覚えていくのですねっ(≧∇≦)ゆずっこさんの説明はとってもわかりやすいなっ(*^^*)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >keikoさん
    はじめまして☆
    同じフレーズを繰返しているように見えますが微妙に音が違ったりして難しかったです。
    好きなことならもっとうまくなりたいので頑張れます。好きなことでないことは、これを頑張ったら好きなことにも生かせるかな?というイメージです。でもやっぱり好きでないこと、めんどくさいのはやりたくない気持ちもあります笑。
    ブログを書く励みになります。ありがとうございます♪

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >てんさん
    ロングドレスを着てする発表会ははじめてでわくわくしました☆本番は緊張オンリーでした!
    日常の安定と、たまの緊張がすごいいい感じです♪
    ありがとうございます☆

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >おぷんたんさん
    時間が1番欲しいです!やりたいことがたくさんあります。ゆっくりする時間も欲しいし、他の楽器もやりたい、FXでもやりたいことがあります。でも今の生活をベースに好きなことしていけたらなと思います。
    本を読まれたら是非感想聞かせてくださいね♪

  11. SECRET: 0
    PASS:
    >a-yu-chanさん
    音楽は癒しです*家ではずっとうたってます笑。
    おかげでいいねが50こえました☆
    ということで2回目開催決定♪♪

  12. SECRET: 0
    PASS:
    >vivianさん
    観ている人と同じ目線で、薄暗い照明で、自分だけが照らされている、すごい緊張感がある空間でした。
    その日までもっとうまく弾けるように練習します♪

  13. SECRET: 0
    PASS:
    >きなこもちさん
    辻井伸行さんの音が大好きで、すごく性格がでているんですよね。繊細できらきらした音も出るし、力強くて芯のある音の中にもやはりピュアな部分がでていて。この音に憧れています*
    きなこもちさんもピアノ習われていたのですね♪発表会という目標は確実にうまくなりますね。FXと同じで人に見られる環境となると自分の好き勝手なことはできませんね。ましてはお金をかけている・・。
    ピアノもFXもどちらももっとうまくなりたいです。

  14. jtaka45 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >弾くことに必死で強弱が・・・
    大丈夫大丈夫! 抵抗で跳ね返ると思っていたら抜けたのと同じようなものです。
    >致命的な和音ミスが1か所ある。
    全然大丈夫!! 私には、わからなかったから!!(フォローになっていないかぁ)
    余計なコメントでごめんなさい。
    Skype有り難うございました。
    Chatworkでの報告を2週間サボっているのは秘密です。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    >jtaka45さん
    はじめの例えばよくわかりませんが笑、ありがとうございます♪
    ハードルが高ければ、メモ書き程度に箇条書きで自分のブログにアップするのでもよいと思います☆

  16. jtaka45 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >兼業主婦FXトレーダーゆずっこゆいさん
    ありがとうございます。
    自分で読んでみて、場にそぐわないコメントだなぁと思うと共に、それに対しても提案付きの返信が。
    なんて優しい方なのでしょう! 感謝です。
    自分のブログへアップ、まずは気楽にそこからやっていきますね。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    >jtaka45さん
    メモ帳に箇条書きでそのとき思ったことを書いていくと整理できますね。
    無理に誰かに向けて書く必要はなく、自分のためにやるのがよいと思います。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

形で覚えると簡単になるよ*