FXあるあるは全部経験しました

今はもう手法ができたので、普通のFXブログになっていますが、初心者の方が経験したであろうFXあるあるを私も経験しました。

私がFXをはじめたのは23才の頃です。

ドル円は80円台でした。

介入も2回見ました。

そして撤退。

空白の2年間を経て、25才の育休ときに再開しました。

23才のときにやらかしていたことを書きます。

①ポジポジ病

ここで反転するでしょ!!と逆張りやっていました。

②ロイターをやたら見ている

ニュースを見てどうしたかったのでしょうか笑

旦那と夜中にオバマ大統領の演説を見ましたが英語なのでさっぱりわかりませんでした。

③いきなりお金をかける

デモ口座があるなんて知らなかったので、普通に10万通貨かけていました。

④損切りができない

逆指値を入れていなかったので、どうしようもなくなってから損切りしていました。

⑤すぐに決済する

+10円でも決済していました笑。

損大利小です。

⑥トレードノートとは言えないもの

毎日決済金額をひたすら書いていました。

1日30回ぐらいポジっています。

⑦インジを入れまくる

移動平均線、RSI、MACD、ボリンジャーバンドなどなどを入れていました。

テクニカルに頼りまくりです。

⑧何時にエントリーするかなんて決めていない。

自分が暇な時間に値ごろ感でやっていました。

これら全部をやらなければよいのです!!!

ルールとはやらないことの積み重ねですね。

みなさまもFXあるあるを紹介してください♪♪

 この記事へのコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    (笑)
    思わず読んでて笑っちゃいました。
    私もまるっきり同じでした(笑)
    その時は必死にエントリーしていたのだと思います。
    ただ、それが逆効果だった……
    何でエントリーした方と逆に動くのか……
    何で、損切りしたら元に戻るのか……
    知らないことばかりでした(笑)
    今は少しはちゃんとエントリー出来るようになりましたが
    何度も「こんなの儲かるわけない」って思ってました
    経験ですね。
    痛い目見なければ上達しないことを知りました(笑)
    あと、諦めないこと!

  2. Dice-k より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何事も経験ですよね!

  3. ヨッシー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも有益なブログ本当にありがとうございます。
    今、すみからすみまで読ませて頂いています。
    レポートも購入してアメンバーにもならせて頂きました。
    >ニュースを見てどうしたかったのでしょうか
    これには笑ってしまいました。
    FXあるある、私も全て経験し、ここから抜け出せないまま四年半。
    何度も何度も懲りずにコツコツドカンをくりかえし、いいかげん気付けよ状態で、ただいまトレードを休止中です。
    ゆずっこさんのレポートやブログを読ませて頂きながら、デモを始めました。
    あの~、東京時間の安値高値にかからない時はトレード見送り、という事でよろしいでしょうか?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >どんべい奇跡の子2さん
    たらればも多かったです!
    これらの経験から、言い訳しない、相場に自分の意見を押し付けないを学びました。
    何回転んでもまた起き上がってこれたのはやはりFXが好きだからですね☆
    チャート見てたらわくわくします(*^_^*)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >Dice-kさん
    FXに限らず、やりたいことは何でもやってみる。やりたくないことは自分にとってプラスになるように考え方を転換する。
    FXのおかげでいい人生勉強をさせてもらっています。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >ヨッシーさん
    せっかく時間体力を使って働いたお金を捨てるのは勿体ないですね。
    もうドカンの勉強代は終わりにしてデモから真っ白な気持ちで始めるのが早道ですね。
    4年半もされているということはFXが好きなんですね☆
    その好きを是非プラスの方向に。
    枚数の壁はすぐに達成できると思いますので、デモ→1000通貨→とやっていくと金額が少なくどきどきしないのでデータ取りに集中できます(*^_^*)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >ヨッシーさん
    追加です。
    IFOで東京高値安値にかからないときは見送りです。
    成り行きで1~5pipsぐらいの差なら入ります。

  8. ヨッシー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >兼業主婦FXトレーダーゆずっこゆいさん
    お忙しいのにこんなにキチンとお返事下さって感激しています。
    はい!わかりました。
    今週はトレードのリハビリのつもりでしたので、いろんな時間に入りみごとに全敗です(デモとはいえ‥)
    そろそろ東京時間に絞ってやってみます。
    もちろん、まだデモで、ですが。
    欧州はだましも多いようですし、米国は激しいので、やっぱり東京がやりやすいかなと感じています。

  9. 宮崎 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログを拝見して思わず笑ってしまいました!
    私のあるあると同じでした
    特にオシレーター関係を調べて調べて使いまくって、、、ダメでしたねぇ~(笑)
    ゆずっこさんも経験論、励みになります。
    自分のルール積み重ねて行けるように、今はまだ焦らず日々検証頑張りたいと思います
    本年も宜しくお願い致します

  10. まにまに より:

    SECRET: 0
    PASS:
    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします(^^♪
    FXあるある私も経験済みです(>_<)
    皆さんも同じと思うと励みになります。
    経験して痛い目に合わないと私はダメみたいですー。
    この経験を糧に諦めず頑張るぞー!!
    今年は飛躍の年にしたいです☆

  11. SECRET: 0
    PASS:
    >ヨッシーさん
    全敗のトレードが何を根拠にどこを目指して入ったかを見て、どこで入ればよかったのかを検証すると、改善できますね。
    私も東京時間が1番はいりやすいです。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    >宮崎さん
    ネットで調べるとテクニカルのことばかり書いてありますもんね。
    独学で悶々よやっていた時間が少しでよかったです。努力の方向が間違っていたら成果でないですもん。
    その経験があるから、やらなくてもいいこと、やってもいいことの分別ができますね。
    FXあるあるをまた今度お話しましょう☆

  13. SECRET: 0
    PASS:
    >まにまにさん
    今年もよろしくお願いいたします。
    経験してみないとなぜそのルールができあがったのかがわかりませんもんね。
    そしてそれを共有すると、記憶として定着し、確固たるルールのできあがりです。
    うっきうっきした年でありますように♪

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ああ、疲れた!

NO IMAGE

人生は決断の繰り返し

あけましておめでとうございます

まあ、いっか!

収入と支出、資産と負債

NO IMAGE

純粋でけがれのない彼女